新PC

GALLERIA

RL7C-R45-4

 f:id:ytk424:20240421182118j:image f:id:ytk424:20240421182120j:image

3月下旬あたりに注文して4月初めに届きました。

人生初のノートPCです。(今まではずっとデスクトップ型)

 

ゲーミングノートとしてはミドル寄りのエントリークラスってところでしょうか。

それでも極端に負荷の高いゲームや描画設定でなければ

ほとんどのゲームは快適にプレイできると思います。(試してませんが)

とはいえ自分はほとんどゲームやらないんですけど。

たまーにGolf itとかやるくらいで

 

主なスペックは

CPU: Core i7 13700H

グラボ: RTX4050(6GB)

メモリ: 16GB (DDR5-4800)

SSD:1GB (NVMe Gen4)

画面:1920x1080 144Hz 14インチ

といった感じです。

 

正直自分の使い方を考えるとオーバースペックなくらいです。

欲しいスペックをちょうど満たすくらいのPCが

ラインナップに無かったってのもありますが。

 

どうせならメモリ32GB、SSD2TBにしたろかと思いましたが

流石にそこは踏みとどまりました。

その辺りなら後からでも換装できますし。

 


大きさは小型の14インチ。

最初は一般的(?)な15.6インチで考えていましたが

せっかくノートにするなら小さくて軽いほうが持ち運びが楽ですし、

自室で使うときも、外付けモニタをメインモニタとして使うので

本体が大きくある必要も無いかなと思いました。

 

モニタ周波数は144Hz

ずっと60Hzのモニタを使っていたので

動きがとてもスムーズに見えます!

ただ、基本的には今まで通り外部モニタで見るってのと

そんなフレームレート必要なゲームとかやらない

ってこともあって

消費電力を少しでも抑えるために60Hzに設定しています。

なんかもったいないね。

 

サイズは 幅324 x 奥行225 x 高さ29 (mm) 、重さも1.8kgと、

一般的な14インチノートに比べると分厚く重いですが

ゲーミングノートとしては十分コンパクトだと思います。

 

 

ひとつ残念な点を挙げると

ファンがかなりうるさくなることがあります。

まあこれはゲーミングノートの宿命なのでしょうか…?

 

普段はそこまで気になるような音ではありませんが、

CPUやグラボの負荷が高くなってくると

外で大雨でも降ってるのかと思うくらい

ザァアアアアアアアアアアアアア!!!!

と唸りますw



一応ガレリアのコントロールセンターの動作モードを

「静音モード」に設定すればだいぶ静かになります。

発熱を抑えるためにパフォーマンスを落としているんだと思いますが

普通の作業や負荷の軽いゲーム程度であれば特に問題なさそうです。

高負荷なゲームをやるときなどは影響出てきそうですね。

 

 

バッテリーの持ちは…まあ良いとは言えないでしょうか…。

これもゲーミングノートだから仕方ないところでしょうか。

一応仕様には

6.3時間(動画再生時)/11.0時間(アイドル時)

と記載がありますが、そんなに持つか…?といった印象です。

車の燃費のカタログ値と同じであまり真に受けないほうが良さそうですね。

 

そんなわけでまだ半月程度しか使ってませんが

なかなかいいPCを購入できたと思います。

最低でも5年は働いてもらいたいですね。

 

 

※4月21日現在在庫なし。再販されるかどうかは不明

www.dospara.co.jp